人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校での1年間のテニス経験の後、社会人3年目でテニスを再開しました。再開後8年で本物のTENNISの存在を知りました。TENNISができるようになるまでの記録としたいです。


by hakase2011

TENNISとTENNISのようなもの

先日、草トーナメント大会で準優勝することができました。テニススクールを止めて1年程でしょうか。皆さんテニススクールに通われていますか。上手くなっていますか。そういえば、ここ数年進歩がないなあ、なんて思いませんか。DVD講座でもよくある謳い文句ですが、日本のDVD講座も同類です。
 そもそも、習っている内容が間違いなのです。テニス雑誌の特集では、違う号では正反対のことを勧めています。同じスクールでもコーチによって指導内容はバラバラ。これでは、上手くなりようがありません。
 TENNISは日本で普及しているかのように見えますが、トッププロのプレーとコーチも含めて周りの方々のプレー、フォーム、攻め方、まるで別のスポーツのように見えます。TENNISは日本に入ってきて独自の進化?を遂げましたが、それがテニスとして成立しているのです。上手くなれない原因はTENNISが上手くなりたいと思っていても教わっているのはTENNISのようなものだからです。TENNISがリアルだとすれば、日本式のそれはバーチャルに過ぎません。
 それではどうすればTENNIS技術、上達が達成できるでしょうか。それには正しい知識と最新情報が必要です。テニスコーチは正しい知識を持っているでしょうか。最新情報を仕入れているでしょうか。日々勉強し続けているでしょうか。私の知る限りでは答えはノー。テニス雑誌に良く載っているS級エリートコーチのフォームはトッププロのそれとはかけ離れています。ましてはスクールのコーチレベルでは・・・、想像に耐え難いです。先ほどのDVD講座を含む全ての日本語のテニス情報はウソだらけの間違いだらけです。
 フロリダに行けば本物に触れることができます。しかし、いろいろな障壁も多い。幸い我々はネット時代に生きています。すこし探せば本当の情報にもたどり着けます。何事も、日々勉強し続けることが大事なのです。そしてそれは、マスターショップのような本物との出会いにつながります。
by hakase2011 | 2012-11-11 23:27 | TENNIS